lizminim

忘れていても思い出せるように。

aws lambda layer構築中にThe plugin.(*GRPCProvider).ApplyResourceChange request was cancelled.でコケる。

lambda layerを構築していたが、何故かデプロイできなくなった。 とりあえずデバッグフラグ。 kilin@kilin:~/$ env | grep TF_LOG TF_LOG=DEBUG 確認。 2024-04-27T21:38:53.960+0900 [TRACE] evalApplyProvisioners: module.guess_api.aws_lambda_layer_ver…

【書評&memo】 AWSではじめるクラウドセキュリティ

自分用メモ。キーワードとその説明を羅列していく。個人的に重要な内容は7章と8章の内容だった。 他の細かい話はざっと読むだけで一旦はOKとした。 7章: AWSを用いたネットワークアクセス サブネットを利用したゾーニング zoning(分割)なのでそのままの意味…

AWS認定資格アソシエイトレベル3冠したので所感【AWS SAA, SOA, DVA】

aws

先日AWS SOAとDVAの資格に合格し、アソシエイト資格をすべて取得した。以下はその記録と所感。 勉強前のスキルセット前提 CFnで一通りインフラ構築経験あり lambda + API GWでサーバレスREST API構築経験あり ECSを利用したREST API構築経験あり SOA 正直簡…

2023総括

勉強しかしてないし、何なら勉強もそんなにしてない。 とりあえず2023年に取得した資格を並べてみる。 AWS SAA AWS SOA AWS DVA 応用情報技術者試験 んー。まぁ頑張ったんじゃない? 2022にFE落ちて今年AP取れたのはまぁまぐれだろう。FEの午後試験勉強をち…

AWSのAMIとスナップショットとEBSの違い

aws

よくわからなかったので調べた。 https://aws.typepad.com/sajp/2014/04/trainingfaqbest10.html EBS = EC2のストレージ そのままである。 スナップショット :=「EBS中のデータをS3に保存したもの」 EBSのバックアップ。EBSからスナップショットを作成する場…

宇多田ヒカルの歌詞bot

youtu.be

PoEとPPPoE/IPoEは全然違う別物だよ。

反省。 PoE(Power over Ethernet)EthernetのLANケーブルを利用して電力を供給する標準規格。IEEE 802.3afとして標準化されている。 PPPoE 古めの規格。終端装置に接続するためちょっと遅い。以下、参考 www.nttpc.co.jp IPv4にしか接続できない点に注意。 IP…

ピアリング戦記を読了。

課長から「ピアリング戦記」なる本をくすねてきた。自宅から外に向けると何故かインターネットが利用できてしまうが、今までイマイチ全貌を理解していなかった。自宅からはプロバイダというものまでつながっているというのはわかるが、その先はインターネッ…

terraform: Error: Error pinging Docker server: Cannot connect to the Docker daemon at unix:///var/run/docker.sock. Is the docker daemon running? の対処例。

terraform tutorialでエラー発生。環境はwin10+ubuntu18.04(wsl2) learn-terraform-docker-container % terraform apply ╷ │ Error: Error pinging Docker server: Cannot connect to the Docker daemon at unix:///var/run/docker.sock. Is the docker daem…

CloudFromationにて、Resource name ... is no alphanumeric.が発生した場合の対処

aws

CFnでリソース構築時に以下のようなエラーが発生。 An error occured (ValidationError) when calling the CreateChangeSet operation: Template format error: Resource name testResouce_AccessCheck is non alphanumeric リソース名はどうやら英数字しか…

NDロードスターRF試乗記

散髪の帰りにマツダのディーラーを通り過ぎるとロードスターが転がっているのをチラと見かけたので、お邪魔することにした。見積もりの相談と、今後の動き、車体について直に確認できたのと、試乗までできてしまったのでとても楽しかった。今回はその試乗記。…

ふるさと納税に失敗した話。

住民税控除不適用のお知らせとかいうなかなか珍しい郵便物が届いた。払わないでいいよと空目したので何度か目を擦ったがそんなことはなかった。遠慮することはねぇのになぁ。誰か払ってくれね? 何が起きたかというと、ふるさと納税でワンストップ特例を利用…

さよならジャズマスター。

中学時代だったか、好きなギタリストが黒のジャズマスターを使っていた。g7's guitarsのblack beautyをいつか大人になったら手に入れるんだと息巻いていた。 さて、大人になった。残念なことに図体だけ大人に成って、中身は小3の頃から大して変わっていなか…

12月。そしてあけましておめでとう。

12/24に御岳に行った。炎と忍者返しに挑んだが駄目だった。カチ系がダメなのとシンプルに指の力、体を引き上げる力諸々が足りてない。12/30に新宿ロッキーで先輩らと登って1級を4本のぼった。あと+3本ほど落とせそうな課題はあったが、体力、筋持久力が足り…

SAA-C03不合格体験記

12/10にAWS Solution Architect Associateを受験しました。結果は702/1000で不合格を頂きました。その備忘録を書きます。 ## 勉強期間と教材 会社の都合でCLF(Cloud Practitioner Foundational)とSAAの受講を要求されたため今年度中に取得する計画で当初は考…

11月。ヤメられない夜ふかし。

発作的に徹夜をしたくなる。11月は無意味な徹夜を数度した。勉強をしなければいけないのにしたくない。勉強するためには起きていなきゃいけないから徹夜をしようという発想。だけど徹夜したからといって勉強はしない。11月は試験を2つ受けた。無意味な徹夜の…

10月。反省。

靴を新調することを考えたが、金がないので諦めた。10月は岩行ったお陰か、ホールドの踏み方が良くなった感覚がある。しっかりホールドに乗り込めるようになったというかそんな感じ。苦手なスメアが岩行く前より多少マシになっている気がしている。外岩に比…

2022/10/10, 10/22 御岳

10/10 前日に錦糸町Twallで3級が登れず歯痒い思いをした。その日は疲労のためAM:11:30頃目が覚めた。目が覚めてLINEの通知に気が付くと、友人から「今日御岳に行くぞ」と連絡。AM:6:41。この男早すぎる。「ワロタ」と返して慌てて身支度して駅へ走った。御岳…

修行が足りない

余暇をボルダリングに投資できるようになった。思えば大学時代はバイクで旅行することにハマり、九州に関して言えば大体回ったと言える程度には時間をそちらに投資していたが、ようやくボルダリングジム近くに住めることになったので9月より月会員となった。…

ツナポテトサラダ。

研修が終わり、課に配属されて一ヵ月。一ヵ月も生き延びることができて、いささかホッとしている。今年就職のために福岡から上京し、一人暮らし7年目に突入した。6年も一人で暮らしていると手の抜き方を覚えるようになり、大学時代の6年間の下宿生活は、三食…

誰かに鼻で笑って欲しくて

この春,大学院を卒業して学生という肩書きを失い,”社会人”となった。 いつだったか昔,社会人って、或いは20代ってなんだかキラキラしていて,”大人”っぽくて、そんな姿に憧れや希望を抱いていた覚えがある。いざそれになってみると,月並みな感想だが,そ…