lizminim

忘れていても思い出せるように。

AWS認定資格アソシエイトレベル3冠したので所感【AWS SAA, SOA, DVA】

 先日AWS SOADVAの資格に合格し、アソシエイト資格をすべて取得した。以下はその記録と所感。

勉強前のスキルセット前提

  • CFnで一通りインフラ構築経験あり
  • lambda + API GWでサーバレスREST API構築経験あり
  • ECSを利用したREST API構築経験あり

SOA

正直簡単だった。私の受験時にはラボ試験が廃止されていたため、輪をかけて易化していたと思われる。

基本的な教材としてこちらを利用。1周だけしてあとはcloudlicenseに頼った。

AWS認定資格試験テキスト AWS認定SysOpsアドミニストレーター https://amzn.to/41IxEPnamzn.to

内容としては十分だが、試験を受けるにはこの本だけでは少し足りないと感じた。 cloudlicenseは古い問題以外を1周+間違えた問題を復習で十分だった。

DVA

ほぼノー勉。cloudlicenseを1周しただけだが合格。 API GWの細かい話が割と多く無理かなと思ったがなんとかなった。

所感

という感じでなんだかさっくり合格できたが、cloudlicenseで演習の数をこなすのがそれなりに大変。 ある程度インフラ構築経験があれば、正直cloudlicenseだけで試験には対応できると思われる。 結果だけ見るとcloudlicenseありきで対応してしまったなという印象。SAAに合格したのが1年前なため包括的に勉強しなおす良い機会になったのは良かったと思う。

しかしながら、実際にインフラ構築する時に精査することを考慮するとコスパのいい資格ではないと思う。 構築経験+資格を持っていれば転職時に効果を発揮してくれるだろうと淡い期待を抱いている。

SAPまで取得してもいいが食指がイマイチ動かない。フロントエンドやReactの勉強に時間を割くのが先かな。