lizminim

忘れていても思い出せるように。

2022/10/10, 10/22 御岳

10/10

 前日に錦糸町Twallで3級が登れず歯痒い思いをした。その日は疲労のためAM:11:30頃目が覚めた。目が覚めてLINEの通知に気が付くと、友人から「今日御岳に行くぞ」と連絡。AM:6:41。この男早すぎる。「ワロタ」と返して慌てて身支度して駅へ走った。御岳駅へは西船橋から2時間30分。現地に到着するまで御岳が東京都なことを知らなかった。
 御岳駅で友人と合流。彼は忍者返しを登ったらしい。相変わらずの強さだった。仕事がどうとか色々話しをしながら岩場へ向かった。
 忍者返しの岩。の隣の白虎岩に到着。ジム通い2か月目の今なら2級がもしかしたら行けるのではと思ったがそんな甘くなかった。同じルートでSDじゃないスタートが3級だったのでそちらもトライ。右手が掴めず敗退。
 忍者返しの岩の右側へ移動。マミ岩の左側の6級。これは余裕がをもって登れた。次はマミ岩4級。スタートが切れないのウケる。2手目がガバなのに取れない。敗退。
 白虎岩に戻る。マントライクと同じラインにランジ課題があったのでそれにトライ(マントライクのバラし?)。身長もリーチあるはずなのに全然飛べなくて泣く。体が重い。友人にフォローをもらい30分くらいたったか。ようやく手がかかり始める。そしてさらに数トライをして何とかつかんで上へ上がれた。嬉しかった。大満足だった。
 帰りは友人と青梅より東側の駅まで送ってもらうついでに、とんかつを食べて駅に捨ててもらった。車欲しいな。

10/22

 彼は22、23日で御岳で登るらしい。青梅で拾ってもらい今日はロッキーボルダーへ。前日に「初段が登れたらいいな」とヘラヘラと話していたが全然無理。彼は2段だったか平然と登ってて笑った。
 先週と同じく忍者返しの岩ゾーンへ移動。人が多い。忍者返し触ってみるべきだったな。白虎岩で先週ダメだった右側のラインの3級をトライ。初手はかかったがヒール使っても体重がうまくかからない。太ももの裏が痛んだ。変な力のかけ方をしたようだ。 敗退。
 やわつむり4級をトライ。手が痛すぎる。それはともかく足を右から左へ振ることができない。敗退。
といった感じの岩のぼりだった。数年前も連れて行ってもらったが継続して登りまくらないと力が付かないと改めて感じる。来年春にソロで御岳リベンジ。やわつむりのリベンジを果たしたいし、遊歩道岩も優しそうだったからそのあたりから攻略したいところ。