lizminim

忘れていても思い出せるように。

SAA-C03不合格体験記

12/10にAWS Solution Architect Associateを受験しました。結果は702/1000で不合格を頂きました。その備忘録を書きます。

## 勉強期間と教材

会社の都合でCLF(Cloud Practitioner Foundational)とSAAの受講を要求されたため今年度中に取得する計画で当初は考えていた。しかしながら、12/15までに一度受けると二回目無料ということでその日までに1度受験することになった。購入教材について並べ、各教材についてコメントする。

・Udemyハンズオンc03対応  

ハンズオンが怠くなって途中で飛ばし始めた。結局ハンズオン以外の講義も怠くなって、黒本を購入した。やっておけばよかったのだろうか。

・Udemy模擬試験6回分  

番役にたったのはこれだった。1~3回目まで解いた。第1回は直前まで解き直して9割。4~6も解いたほうが良かったと思う。そのまんま出てきた問題がいくつかある。そこを暗記するだけで2~3問は取れた。

・黒本c02対応  

内容は優しいが、最低限必須な知識を網羅している。まずこれに手を出したのは正解だった。  

準備期間は1ヶ月。正直合格ラインは突破できると思っていたが、見事に足元掬われた。主な敗因はサービスの細かな差による使い分け判断とユースケースに関する詳細部分。それと知らないサービスがでてきて戸惑った(試験範囲内のサービスだったため、偏に準備不足)。課長には、機能を知る学習を通して実になるものを得るのが目的だからとフォローを頂いたが、落ちたのはやはり悲しい。取る意味や意義についての議論は再三語られているだろうから、語るまでも無いが、やはり何の勉強をしているかよくわからなくなるなと思った。しかしながら、資格試験取って遊んでられるのもきっと若いうちだけだとは思っているから、この手の試験は手堅く取っておくと精神衛生的にもいいのかもしれない。  

次の試験まで時間があるのでゆっくり復習と学習を続けようと思う。  

この記事を読んだ人の検討を祈る。